色々気になる、喫茶店にて。

席数の少ないこじんまりした喫茶店にて。

 

f:id:ena-ena:20171009224409j:image

 

 本を読みながら少しゆっくりしたいのに

色々気になってしまいます( ;∀;)

 

お客さんが出入りする時の、店員さんの挨拶にいちいち反応してしまいます。

「いらっしゃいませ」「ありがとうごさいました」

それだけなのに、いちいち反応してしまう。

 

店員さんは丁寧な応対だけど、みんな笑顔がないのが「何でだろう」と気になる。

そういう社風ならぬ店風なのか、あえてそういう風にしているのか…。

何でみんな一律に笑顔がない丁寧な応対なんだろう…と気になります。

 

本を読んで少しゆっくりしたいけど、席数が少ないから食べたら早々に出なければ…

 

ああっ、夫はもう食べてしまっている、コーヒーも飲んでしまっている!

早く食べなきゃ、コーヒーも早く飲まなきゃ…

 

夫は「自分のペースで食べなよ」と言ってくれているのに焦ってしまう。

 

隣に座った人が、片付けをしている店員さんに「注文お願いします」の声かけもなくいきなり注文をしだして、私は関係ないのに一人で勝手にハラハラ…。

 

 

こうやって書き出してみると、食べている時も食べることに全然集中していないことが分かります( ;∀;)

 

カフェや喫茶店に行くのは好きです。

が、色々気にしてしまって食べてコーヒー飲んでという自分のことに集中できないことがよくあります。

 

周りを気にせずに(自分勝手に好き勝手に振る舞うということではなく)コーヒー飲むことに集中したい…。

 

無理矢理集中するのでなく

自然とコーヒーを飲むことに没頭したいという感じです。