他の人の話し声が気になって仕方ない…。

カフェや喫茶店に行くのが好きです。

チェーン店もよく行きます。

 

個人のこじんまりしたお店の良さ

チェーン店の良さ

それぞれあります。

 

どちらの場合も辛いのが、他のお客さんの話し声がどうしても気になってしまうこと。

近くの席に賑やかなお客さんがいると、落ち着かない。

会話の内容が気になるわけではありません。

話し声が気になります。

 

必ずそうなるわけではありませんが、なることが多いです。

 

ただコーヒーを飲みながら本を読む

それに集中できない。

本は2ページ目どころか2行目まで読み進めることができません。1行目を何度もフワフワ読んで…いや、ただ眺めているだけですね。

コーヒーを飲むだけでも、話し声が気になって落ち着かないのです。

 

イヤホンをして大きめの音量で音楽を聴きながらでも音と音の隙間で話し声を拾ってしまい、気が滅入ります。

 

また、好きな音楽でも音量を上げると耳が辛くなります。

 

音量を下げると音楽に混ざって話し声が聞こえる。

上げると耳が辛いし音と音の間で話し声を拾ってしまう。

 

どうしたらいいんだ…囧rz

という感じによくなります。

 

自分の問題と分かっているつもりでも

心の中で怒りがわいてきて、心の中で他人を責めてしまいます。

 

あんた達のせいで落ち着いてコーヒーも飲めない!!と…。

 

こういう時って、くだらないプライドというか一人で勝手にムキになって

あの賑やかな人達より先に席を立つものか!!と思ってしまうのです。

 

こうやって文章にすると本当に恥ずかしい…(ノ_<)

 

こういう場合は、せっかく来たけど、コーヒー飲んだら早めにお店を出るのがいいですね。

いる間はずっと話し声が気になるわけですから。

本当にくだらないことでムキになってイライラするよりいいです。