米粉や大豆粉で食パンを焼いてみたい。

最近、我が家のホームベーカリーが全く稼働していません(-_-;)

 

というのも、平日はお昼のみ炭水化物をとる、できるだけお米(できるだけ発芽玄米)という食生活をしはじめたのと

 

休日はついつい朝寝坊してしまうため

市販の食パンですませてしまっています。

 

焼いて冷凍しておけばいいんですけどね。

 

 

休日だけは食パンも食べますが

この食パンを大豆粉や玄米粉などでできないものか?

と考えています。

f:id:ena-ena:20170514224059j:image

 

糖質量の少ない食パンをホームベーカリーで焼けないものかなと思ったのです。

せっかくなのでグルテンも使わずに焼く方法があればなと。

 

ソイスコーンという手もあるし、食パンも焼けるならなお良し。

f:id:ena-ena:20170514224006j:image

 

我が家のホームベーカリーでは

米粉を使って焼く場合はグルテン入りの米粉を使用が基本のようです。

グルテンなしの米粉パンも焼けますが、取説を見るとズボラな私には少々面倒くさい…(^^;

 

少し調べてみると、やはり米粉や大豆粉の場合はグルテンを入れるのが基本的なようです。

 

グルテンフリーの作り方もあるようなので、そちらも調べてみます。