それはできません。

私の実家は農家です。

兼業でしたが、両親が定年退職したので専業になるんでしょうか。

細々とやっています。

 

私の夫は全く手伝いません。

私が時々手伝いに行く程度。

 

でも私も仕事をしているので、両親が期待しているであろう程には手伝いに行けません。

 

ちなみに、両親というより父の期待とは休日返上して手伝うこと。

 

父は早朝から丸一日手伝いに来るべきだと言います。

 

今日は午後から予定があるので午前中だけ手伝いに行きました。

予定があると言っても何でそんな予定があるんだと気に入らない様子。

 

そして来週は土曜が仕事なので、来れないからと言うと

 

父「ならば日曜に来るべきだ。当然丸一日、お昼の弁当は自分で用意してくるように。」

 

私「土曜が仕事なので日曜は休みたいから来ないよ。」

 

父「休みなしだ、平日仕事を休んで来いと言ってるわけではないのだから、来るべきだ。

無茶して身体を酷使してこそだ。」

 

私「手伝える時は手伝うけど、私は自分の身体を優先するよ。倒れるわけにはいけないからね。」

 

父はふてくされていました。

 

私も本当は手伝うのはしんどいです。

でも、自分を犠牲にして手伝うつもりはありません。

自分のできる範囲で手伝います。

 

自分の身体を壊すほど無理して手伝いに行ったところで

誰も責任は取ってはくれません。

 

私が休日全てを犠牲にして手伝ったら満足ですか?

でも、私が倒れても責任は取ってはくれないでしょう。

勝手に倒れた、そこまで無理をしろとは言っていない、と。

 

夫は私の両親によく思われなくても

田んぼを手伝う気はありません。

なぜなら、夫自身が手伝いたくないから。

 

私も結婚した当初は何で手伝ってくれないのか腹立たしく思っていました。

 

今はそうは思いません。

だって手伝いたくないんだもんね(笑)

妻の両親によく思われなくても

だからどうした、手伝うか手伝わないかは自分が決める。

 

私は夫ほどに強くはありませんが

今日は「それはできない」と言えました。

 

もっと上手くかわせたかもしれません。

今日は角が立っても「しない」とはっきり言いたかったのです。