アルカリ剤が入っていても手が荒れない!コープの洗濯用米ぬか粉石けん

いつも使っている洗濯用粉石けんが切れてしまったので

コープで洗濯用の米ぬか粉石けんを買いました。

 

いつものように、自己責任で食器洗いにも使ってみる。

 

おぉぉぉ~全然手が荒れない!

アルカリ剤入りなのですが、それでも荒れない!

 

粉石けんで食器を洗う場合(ざっくりとした説明です、細かい注意事項はあるのですが、今回は省きます)

  1. 洗い桶に1/3程度のお湯(35度~40度程度、適当です)と粉石けん大さじ1杯強を入れ、粉石けんをよく溶かします。
  2. ストックしている布切れで食器の油分をふき取っておきます。
  3. 食器を洗い桶に入れてスポンジでざぶざぶ洗います。
  4. すすぎます。

私はこのやり方が好きなので、手荒れしない粉石けんに出合うと

とても嬉しいです。

 

ただ、残念ながらこの粉石けん、我が家の水質にはちょっと合わないようで、洗濯には使えません(泣)

 

洗濯物少なめ、すすぎ1回目まではお風呂の残り湯を使用、でもなぜか洗濯物に石けんカスがつくのです(T-T)

 

でもアルカリ剤が入っているのに手が荒れないのは嬉しい。

3kg入りだけど食器洗い用にまた買おうか検討中です。