どう見られるかでなく、どんなものが欲しいのか。

新しいメガネを買いに行きました。

 

フレームを選んでいる時に気付いたこと。

 

このフレームだと、派手だと思われるかな

あのフレームだと、似合ってないと思われるかな

このフレームだと、どう思われるだろう

あのフレームだと、周りにはどんな雰囲気に見られるんだろう

 

私は何のためにメガネを選んでいるんだ?

私は誰のためにメガネを選んでいるんだ?

 

私はどんなメガネが欲しいのか。

どんなメガネをかけてみたいのか。

 

自分が欲しいと思うメガネを選ぼう。

 

周りにこう思われるかもしれないから、このフレームにしようかなと選ぶことと

(自分はどれが欲しいのかをすっ飛ばした状態)

 

例えば、本当はこのフレームが欲しいが、仕事でかけるには派手すぎるから仕事用には地味目のこれにしよう

(自分はこれが欲しいと認識したうえで、今回は別のものにすることを選ぶ)は違う。

 

今回は普段使いのメガネ。

ちょっとレトロな感じのフレームが欲しかったので、そういうデザインのを選びました。