ソイスコーンを焼いてみた。

ソイスコーンを焼きました。

まずはホームベーカリーの取説のレシピ通りに。

 

通常のクイックブレッドと違うのは

 

牛乳の代わりに豆乳

バターの代わりにオリーブオイル

薄力粉、強力粉の代わりにきな粉(または大豆粉)とパン用全粒粉

砂糖なし

 

といったところ。

近くのスーパーには全粒粉が売ってなかったので

薄力粉を使いました。

 

  • オリーブオイル:4g
  • 溶いた卵:1個
  • 成分無調整豆乳:80g
  • プレーンヨーグルト:70g
  • きな粉:100g
  • 薄力粉:80g
  • ベーキングパウダー:5g
  • 塩:2.5g

 

うぅ~ん…正直もそもそした食感です( ;∀;)

オーブントースターで焼いてみると

少し食べやすくなりました。

 

きな粉の風味がかなり出るのと(100gも入っているので当たり前ですが^^;)

砂糖が入ってないので、思ったより塩気を感じます。

 

バターと砂糖は少し入れたいです。