すごい、よく落ちる!何でもっと早く使わなかったんだろう。洗濯板を買った。

部分洗いのために洗濯板を買いました。 今までは石けんをつけて手でゴシゴシ洗っていました。 時々利用している通販のカタログに洗濯板が掲載されていたのがきっかけです。 ネットで「洗濯板」で検索すると、意外にも愛用している人が多くびっくり。 私が買…

何で喋ってしまう(雑談)のかを考える。

私は喋りたいわけでもないのに 自分のことに没頭したい、集中したい なのに、周りを気にして雑談してしまうことがよくあります。 喋りながら、私は何やってるんだろうとよく思います。 どっちでもいいようなことを何でこんなにペラペラ喋っているんだろう、…

色々気になる、喫茶店にて。

HSP

席数の少ないこじんまりした喫茶店にて。 本を読みながら少しゆっくりしたいのに 色々気になってしまいます( ;∀;) お客さんが出入りする時の、店員さんの挨拶にいちいち反応してしまいます。 「いらっしゃいませ」「ありがとうごさいました」 それだけなの…

他の人の話し声が気になって仕方ない…。

HSP

カフェや喫茶店に行くのが好きです。 チェーン店もよく行きます。 個人のこじんまりしたお店の良さ チェーン店の良さ それぞれあります。 どちらの場合も辛いのが、他のお客さんの話し声がどうしても気になってしまうこと。 近くの席に賑やかなお客さんがい…

わいてくる自分勝手な怒りと気付かなければならなかったこと。

HSP

HSPの方が書いているエッセイを読んだのですが 私はこの著者さんのように穏やかで良心的ではない…。 私は気持ちに余裕がないと、攻撃的になってしまいます。 キーボードの音が気になります。 独り言が気になります。 色んな音や声が気になります。 気になり…

有給休暇を下さい、その一言を言うだけでヘトヘトになる私。

HSP

自分はHSPという気質かも? ということに気付いて、何冊かHSPについての本を読みました。 まずは分かりやすくエッセイ的なものから。 今まで気付いてなかった(自覚がなかった)だけで 周りの人にとっては何でもないことなのに 私はヘトヘトになっていました…

HSP

お盆休みに買った本です。 HSPという気質の人に向けた本です。 買った時点ではHSPという言葉も知りませんでした。 目次を見て、私にも当てはまることがいくつかあるなというぐらいの気持ちで買ったのですが。 読むと、ほとんどに当てはまりました。 隣の席の…

誰も助けてはくれない。

みんなの前で私一人こき下ろされても誰も何も言ってはくれません。誰も助けてはくれません。 上司も、同僚も。 後で「あれはないよね」と言ってくれる人はいますがその場では助けてはくれません。みんな黙って聞いているだけ、見ているだけ。 さわらぬ何とか…

悶々としながら怯えながら仕事に行くエネルギーがあるなら。

10年勤めた会社を退職しようと思っているわけですが。 何とか頑張って会社に貢献して認めてもらおう と頑張りました(そもそも根本的にここから間違ってはいたのですが)。 が 経営者に「こいつは仕事ができない、気づかいもできないクズだ」と決めつけられ…

ワンマン経営の中小企業で経営者に嫌われたら。

ワンマン経営の中小企業で経営者に嫌われたら。 私のことです。 入社当日から遠回しに嫌味を言われ 時として頭ごなしに決めつけられて怒鳴られ ミス多発の後輩がどんなミスをしようが全く怒られないのに 私は粗探しをされネチネチ文句を言われ…。 ちなみに私…

絶対に酸素系漂白剤でないとダメだというこだわりを捨てた。

石けん生活をしていると、石けんカスとの闘いです。 ここで私が陥っていたのが せっかく石けん生活しているんだから 石けんカスにはクエン酸や酸素系漂白剤を使わなければ! というこだわり。 洗濯槽の掃除は絶対に酸素系漂白剤でなきゃ 排水口の掃除も酸素…

石けんは事前に溶かしておきましょう。

久々に石けんのお話です。 私は粉石けんで洗濯しています。 粉石けんでの洗濯の難関、それは事前の石けんの溶かし込み。 ここをサボるとまず失敗します(-_-;) 私が今までやっていたやり方です。 洗濯機の水位を最低水位に設定 タオルか汚れのひどいシャツを…

どんなに悲しい顔をされても私はあなたの責任を背負わないと決めた。

最近の葛藤です。 私は今まで厳しい発言をして職場の先輩に悲しい顔をされるたび 自分を責めてきました。 先輩に悲しい顔をさせたのは、私の言い方がきつすぎたからだ、と。 厳しいことを言わず、気長に付き合ったり待ったりしてくれる先輩なのに 私が厳しい…

仕事が忙しいのを理由に家事をほとんど手伝わない夫のことと自分の心理状態を吐き出してみる。

我が家はフルタイム共働きです。 家事は大半を私がやっています。 何で私ばっかり!! という気持ちが今ピークなので 自分がやっている家事と夫が手伝ってくれる家事と 私の心理状態をざっくりとですが書き出してみます。 ■私がやっている家事 洗濯(洗濯→洗…

米粉や大豆粉で食パンを焼いてみたい。

最近、我が家のホームベーカリーが全く稼働していません(-_-;) というのも、平日はお昼のみ炭水化物をとる、できるだけお米(できるだけ発芽玄米)という食生活をしはじめたのと 休日はついつい朝寝坊してしまうため 市販の食パンですませてしまっています。…

人のために都合よく動くことをいい加減やめたい。

私「この書類、ここが違うようなんですが。 先方さんから違うのではと指摘がありました。」 同僚「えぇ、そうなん?それは自分に言われても知らない。」 そんな訳ないだろう。これ、あんたの仕事でしょ。 分かってるのに 私「じゃぁ、確認しておきます。」 …

やらなきゃ…という呪縛、それに勝手に振り回される私。

日曜日です。 今日は寝坊しました(-_-;) 夫はこの時間でまだ寝ています。 日曜の朝、いつも思うこと。 夫はいいよね 自分が好きな時に起きて(私も寝坊しているのだが) 作ってくれたご飯食べて 好きなことして、好きな時に寝る。 一方私は、寝坊しちゃった…

やり方を変えても変えなくてもエネルギーは使うのです。

前回の記事に 田んぼの畦畔に防草シートという義弟の提案 でも両親はやり方を変えようとしないということを少し書きました。 ena-ena.hatenablog.com 今までのやり方を変えようとすると エネルギーがいります。 エネルギーはいるけども ここでエネルギーを使…

山間部の農業の最大の問題点

山間部の農業の最大の問題点 それは、草刈り。 人の背丈の2倍、3倍もの高さの畦畔の草を刈るわけです。 草刈り機を背負ってやるわけです。 危険だし重労働です。 そして、その重労働を改善しようとせず 根性論でやろうとする、若い人にさせようとする年寄り…

田んぼ一枚に対し、数カ所の「抜け」を埋めないのは悪なのか?

実家の田植えの手伝いに行ってきました。 父が田植え機で植えるのですが ・田植え機の出入りする箇所 ・田植え機がターンする場所 ・つぎ目といわれる部分 などは手で植えます。 この手で植えるのがなかなかしんどいのです。 手で植えるのがというよりも 水…

油揚げの納豆チーズのせトースト

手軽にできる油揚げのトーストです。 材料 油揚げ(コープの米油で揚げた油揚げがカラッと焼けるので、よく使います) 納豆 かやくネギ ピザ用チーズ 作り方 ネギを切っておきます。 油揚げをオーブントースター1000Wで2分程度焼きます。 その間に納豆にタレ…

それはできません。

私の実家は農家です。 兼業でしたが、両親が定年退職したので専業になるんでしょうか。 細々とやっています。 私の夫は全く手伝いません。 私が時々手伝いに行く程度。 でも私も仕事をしているので、両親が期待しているであろう程には手伝いに行けません。 …

ちょっとくさい!けど美味しい!納豆チーズのせサラダ

最近、仕事が忙しくて晩ご飯を手抜き気味です(T-T) 以前はよくお弁当にお世話になっていましたが 最近は簡単なものになってもいいので、できるだけ作るようにしています。 どうにもしんどくておかずを手抜きしたい時 作る手抜きサラダ(サラダではないかもし…

アルカリ剤が入っていても手が荒れない!コープの洗濯用米ぬか粉石けん

いつも使っている洗濯用粉石けんが切れてしまったので コープで洗濯用の米ぬか粉石けんを買いました。 いつものように、自己責任で食器洗いにも使ってみる。 おぉぉぉ~全然手が荒れない! アルカリ剤入りなのですが、それでも荒れない! 粉石けんで食器を洗…

どう見られるかでなく、どんなものが欲しいのか。

新しいメガネを買いに行きました。 フレームを選んでいる時に気付いたこと。 このフレームだと、派手だと思われるかな あのフレームだと、似合ってないと思われるかな このフレームだと、どう思われるだろう あのフレームだと、周りにはどんな雰囲気に見られ…

どっちも同じだけのエネルギー。

私が誰かに何かにイライラしていたとする。 それに10のエネルギーを使っていたとする。 私が自分のやりたいことや好きなことをしていたとする。 それに10のエネルギーを使っていたとする。 どちらも同じ10のエネルギーで エネルギーを向ける方向が 不機嫌に…

寝る=なまけているという罪悪感

私は、どんなに疲れて寝ていても 家事をこなさなければならないと思っていた。 家のことをしなければ、自分のやりたいことを絶対にやってはいけないと思っていた。 20代の頃、連日残業でへとへとになっていても 休みの日の朝は早く起きて家の手伝いをしなけ…

鍋でご飯を炊く。

我が家では鍋でご飯を炊きます。 時間がなくてお米を洗ってすぐに炊く時は、炊飯器で湯炊きをしますが 基本は鍋です。 土鍋で炊いていた時期もありましたが 結局ステンレスの鍋で炊くところに落ち着いています。 なぜなら、我が家の土鍋はいつの間にか焦げ癖…

うるおい 台所用石けん(ヱスケー石鹸)

今、私が使ってみている台所用液体石けんです。 ヱスケー石鹸の「うるおい 台所用石けん」 うるおい台所用せっけん 290ml 出版社/メーカー: ヱスケー石鹸 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る 使用感 洗浄力は強めでさっぱり洗える印…

食べ過ぎの原因

会社の健康診断でちょっと体重増えてるねと指摘されてしまいました( ゚Д゚) もう、これは自分の不摂生の結果です。 言い訳のしようがありません…(-_-;) 昨年の私といえば、職場でのストレスを言い訳に とにかく食べる量がすごかった。 多分、一年中イライラし…